OpenTextMap

利用規約

本サイトはNPO法人伊能社中(申請中)(以下、伊能社中)によって運営され、利用にあたり以下の利用規約が適用されます。本サイトの利用者(以下、利用者)は下記に同意したものとみなします。

第1条 本規約について
本規約は伊能社中が提供する教材データに関して、利用者および教材データの関係者が安心して利用できるように、定めた規約です。

第2条 アカウントの発行
1)伊能社中では本サイトにおける教材データの投稿・編集権限を有するアカウントを発行しております。アカウントは伊能社中が利用者によるアカウント発行の申請を受け、承諾した場合に発行いたします。
2)伊能社中がアカウント保持者(以下、会員)の承認を不適切と判断した場合、登録を認めない場合があります。また承認後であっても承認を取り消し、登録の抹消を行う場合があります。
3) 会員が退会する場合、所定の手続きに従い当方に届け出るものとし、当方での退会処理終了後、退会となります。

第3条 投稿・編集
1)会員は、自ら著作権等の必要な知的財産権を有するか、または必要な権利者の許諾を得た文章、画像や映像(動画)等の情報のみ、本サイトを利用し、掲載または編集することができるものとします。
2)会員が本サイトを利用して掲載・編集した文章、画像、映像(動画)等の著作権については、会員がその他既存の権利者に留保されるものとします。ただし、本サイトを利用して掲載・編集された文章、画像、映像(動画)等については、当方および当方と提携するサイトまたはその他の媒体・サービスにおいて、当方が必要と判断する処置を行った上で、当方が利用できるものとします。会員は、本項に基づく当方による著作物の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。
3) 会員は教材データの投稿・編集にあたり、自身で公開する場合もしくは所持者からの許可を得た場合、ライセンスが有効な場合に限り掲載するものとします。

第4条 ライセンス
1) 伊能社中が提供する教材データのライセンスは、各教材データのページにおいて明記されているライセンスが適用されます。
2) 教材データのライセンスは登録を行う会員によって適用されるものとします。
3) 会員が掲載する教材データに関しては、著作権・ライセンスともに会員が所持するものとし、利用者又は第三者の著作権、プライバシー権その他の権利を侵害する情報があった場合には、会員が責任を負うものといたします。

第5条 公開の停止
本サイトにおける教材データに関して、当該データが明らかに誤りであると認められた場合には、その公開の停止を適用できるものといたします。なお、本サイトに掲載された情報の誤りについて、当該データの公開の停止を行うことを除いて、一切責任を負いません。

第6条 著作権、プライバシー
本サイトに掲載された情報に利用者又は第三者の著作権、プライバシー権その他の権利を侵害する情報がある旨の連絡をいただいた場合、自己の権利を侵害されたとする方(代理人等を含みます。)からの申出を受けることにより、当該通知内容を確認の上、速やかに当該情報の削除等を行います。なお、本サイトに利用者又は第三者の著作権その他の権利を侵害する情報が掲載された場合、伊能社中の責任は、当該削除等を適切に行うことに限られるものとし、その他の損害については一切責任を負いません。

第7条 禁止事項
本サイトの利用にあたり、下記のような行為を禁じます。

1)公序良俗に反する行為
2)犯罪行為に結びつく行為
3)他のメンバー又は第三者の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)を侵害する行為
4)本サイトと関係のない団体、サービス、活動等への勧誘を目的とする行為
5)他のメンバー又は第三者に不利益を与える行為
6)コンピューターウィルス等、本サイトのシステムインフラに障害を及ぼす行為
7)選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する行為、及び公職選挙法に抵触する行為
8)当方の承認した以外の方法で他のメンバー又は第三者との間で、売買等金銭的な利害の発生する行為並びに、代価性のない物品の交換や贈与等経済的な利害関係の生じる行為
9)未成年者に対し悪影響があると判断される行為
10)スパムメールの送信、もしくは、不特定多数のメンバーに対して電子メールを送り、それを読むこと、アンケートに答えることあるいは当該電子メールを他のメンバー若しくは第三者に転送することを強要する行為
11)当方からの電子メール又は本サイトの内容の無断転載及び再配布
12)その他、当方に不適当と判断された行為

第8条 利用制限
利用者が本サイトを利用するにあたり、その利用が不正(スクレイピング、他人へのなりすまし等)であると伊能社中が判断した場合、伊能社中は当該利用者の本サイト利用を制限することがあります。当該制限により利用者又は第三者に生じた損害について、伊能社中は一切責任を負いません。また、利用者が不正に本サイトを利用したことにより、他の利用者又は第三者に生じた損害についても同様とします。

第9条 サービスの中断、停止
1)当方は、以下に該当する場合、メンバーの承諾なしで、サービスの一部もしくは全部を一時中断、又は停止する場合があります。
1.本サイト及びそれにかかるネットワーク等のシステム定期保守、更新ならびに緊急の場合
2.火災、停電、天災などの不可抗力により、サービスの提供が困難な場合
3.その他、不測の事態により当方がサービスの提供が困難と判断した場合
2)前項のような事態に伴い、メンバーに不利益、損害が発生した場合、当方はその責任を負わないものとします。

第10条 サービス内容の変更、中止
1) 当方は、メンバーの承認を受けることなく、サービスの内容を変更、又は中止する場合があります。
2)このような事態に伴い、メンバーに不利益、損害が発生した場合、当方はその責任を負わないものとします。

第11条 利用規約の改変
本規約を利用者に対しての予告なしに改訂できるものとします。また改訂された本規約は、改訂以前、以後に関わらず全てのメンバーに対して適用されるものとします。改訂された本規約については、サイト上あるいは電子メール(アカウント発行者に対して)で告知されるものとします。